ヒゲにあこがれて

見たもの、聞いたの、読んだもの、をまとめたり

好きな人とご飯を食べることが素敵だと思う理由

前回の記事の追記というか、 自分でも何で誰かとご飯を食べることが尊い と思えるようになったのかなと疑問に思って、 今これを書いています。 なぜ疑問に思うかというと、 なんせ僕は自分が大好きなんです。 自分の時間とかめちゃくちゃ大事だし、 家でダラ…

好きな人とご飯を食べること

アツがなつい。 いよいよ夏本番って感じの暑さになってきた。 アツがなついといえばピンポンの中の名言の1つなんですが、 熱さという熱さが詰まりに詰まった映画だから是非とも見てほしいなと思います。 夏は、、、なんというか嫌いだ。 うん、好きじゃない…

社会人になって数ヶ月、個人的に僕が思うこと

社会人になって数ヶ月。 自分の思うことをほんの少し。 正直、今と大学生活でいうと今の方が楽しい。 毎日の濃さみたいなのは学生時代とは比べものにならないし、 下世話な話、お金だって前よりもらっている。 友達と会えないかというとそうでもなくて、 む…

自分と自分の大切な人-「 ちょっと今から仕事やめてくる - 北川恵海 」

自分の能力の無さと向き合わなきゃいけないのは本当に辛い。 まだまだ若いとは思いつつも、向き合わなきゃいけない度合いは10代の頃と比べると、圧倒的に強くて それはきっと、今後もっとちゃんと向き合っていかなきゃいけないんだと思う。 そんな事を考える…

比較優位による自己否定感情の正当化

比較優位という言葉を知ってますか? ウィキペディア先生によると これは、自由貿易において各経済主体が(複数あり得る自身の優位分野の中から)自身の最も優位な分野(より機会費用の少ない、自身の利益・収益性を最大化できる財の生産)に特化・集中する…

気づかないふり- なぎ / 環roy

日本語って面白い言葉だなと思う。 日本語以外の言語が堪能じゃない、 そもそも日本語も堪能じゃない僕が言うのもなんだか、 日本語は面白いと思う。 1つの言葉が色んな意味を持つというか、 言葉の中の言葉以外の意味(もう日本語が不自由なのがバレる)が…

朝マックによる幸福感における個人的な考察

朝マックを食べると幸せな気持ちになる。 なんかなりません? 少なくとも僕はなる。 朝からスタバとかに行くよりも何となくゆったりとした気持ちになる。 その理由は、 昼のマクドナルドよりも価格が安いから 朝の忙しなさから距離を置くことが出来るから の…

パンクな友人-「髭 / すげーすげー」

僕にパンクロックを教えてくれた友人がいる。 多分中学生の時、色んな音楽を教えてもらった。 めちゃくちゃ好きなジャンルな訳じゃないけど、 自分の中に、絶対自分では引っかからなかったアンテナが立った時のあの高揚感は何とも言いがたい。 自分の理解出…

本物に囲まれて-『吉田ヨウヘイgroup/paradise lost, it begins』

本物に囲まれて過ごしたい。 本当にそう思ってるかは別として たまにそんなことを思う。 例えば、 個人の作家さんが作った器でご飯を食べて、 丁寧に作り込まれた服を着て、 たまの休みには自家焙煎のコーヒーを飲む というブルータスから引っ張り出してきた…

みんなの好きなものが好き-『働く男/星野源』

好きな女優は?って聞かれて本当は 「新垣結衣!」 って答えたいけど、なんか斜に構えて 「あの、、知ってるか分かんないですけど、、シンゴジラに出てた、、あっ!そうです!その役の人!」 みたいに答えちゃう自分が僕の中にはいたりします。 人が知らない…

嫉妬のその先-『柴田聡子-愛の休日』

いい文章やいい音楽、感動的な展示を見たり聞いたりすると、とても幸せな気持ちになる。 すごいなぁ〜と思うと同時に、その後ろにある凄まじい創作の日々を想像すると涙が出そうになる。 その気持ちから少し遅れて、悔しさや自暴自棄な気持ちがやってくる。 …

ロックの魔法にかけられて1996-『Eels/Beautiful Freak』

入れ墨の入ったにーちゃんと呼ぶには少し年齢を重ねすぎてる人たちの会話を聞いた。 「俺たちは年取るのやめたからなー!やっぱりさぁ、The Doorsがさぁー、ビートルズがさぁー」 きっとロックンロールの魔法にかかったまんまなんだろう。 ビートルズもThe D…

ついてない日-『WAVES/ Yogee New Waves』

どうにもついてないという日がある。 別に嫌な事があるわけじゃないけど、 急な雨に降られたり、お気に入りのスニーカーが汚れたり、行こうと思ってた定食屋さんが満席だったり。 小さなイライラが溜まると、どうしようもない気持ちになる。 簡単に「くそっ…

土曜のさぼうるは無理-『A BAND CALLED FLASH/A BAND CALLED FLASH』

休みの日くらいは自分の好きなことだけしたいと思っている。 買ったきり、机の上に積んだまんまの本を読むために喫茶店に行ったり、ちょっと足を伸ばして劇場で映画を観たり、気になる音楽イベントに足を運んだり。 そうは思っているものの、結局はどこにも…