ヒゲにあこがれて

見たもの、聞いたの、読んだもの、をまとめたり

気づかないふり- なぎ / 環roy

日本語って面白い言葉だなと思う。

日本語以外の言語が堪能じゃない、

そもそも日本語も堪能じゃない僕が言うのもなんだか、

日本語は面白いと思う。

 

1つの言葉が色んな意味を持つというか、

言葉の中の言葉以外の意味(もう日本語が不自由なのがバレる)が多いというか。

 

その一方で、人によって色んな捉え方をしてしまうという側面もある。

論理的に学習するには英語の方がいいと、

読めもしない英語の専門書を読んでた大学時代もあったなぁ。

 

f:id:take502H:20170629125312j:image

Artist : 環roy

Title : なぎ

 

この「なぎ」という言葉も色んな意味、色んな想像を膨らますことが出来る言葉のように思える。凪だったり、そこからなぎさなんて言葉を連想したり。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/qetic.jp/interview/tamakiroy-pickup/249066/amp/

 

このインタビューを読んでもらってから、

アルバムを聞くと、なるほどそういうことだったのか

と納得のいくことが多い。

 

環royを聞いて、HIP HOPじゃないとか、アーティスト気取りかよ、とかそんな意見をネットで見た。

僕はそんな人たちには中指を立てたくなる。

 

環royは自分がどんな風に周りから見えてるか、

客観的に理解した上で、

「オレはこう思うよ。君は?どう思う?」

ということを一貫して、色んな手法で伝えてくれる。

 

「君が気づかないふりをやめるまで ここで 待つよ」

「間違いや絵空事をいくつも描いた 君も同じだろう」

 

こんなことを歌われたんじゃ、朝から泣いてしまう。

言葉の面白さ、味わい深さ、自分の中の想い

みたいなものを改めて見つめ直すことが出来る。

そんなアルバムだと、僕は感じた。